子供乗せ電動自転車、安いヤマハとパナソニックを簡潔に比較!

子供乗せ電動自転車、どれを買うか悩みますよね!

私が子供乗せ電動自転車を買おうと思い立った2019年4月、すぐに乗りたい事情があり、ちょっと急いでいました。
高い買い物だから慎重に選びたいけど、細かに違いを比較しだしたらキリがない(;´∀`)

私の希望は
■安いこと
■見た目がおしゃれなこと
 

子供乗せ電動自転車は主にこの3社から出ていて、この3社のうちのどれかを買えば間違えないです。
●ヤマハ
●パナソニック
●ブリヂストン

ただ、ブリヂストンの子供乗せ電動自転車はおしゃれですが、ヤマハやパナソニックに比べて値段が高かったので候補から外しました。
 

では、ここからヤマハとパナソニックの子供乗せ電動自転車を必要最低限の項目で比較していきます\(^o^)/



スポンサーリンク



子供乗せ電動自転車、一番安いのはどれ?

私の電動自転車選びの絶対条件「安いこと」「おしゃれなこと」

ヤマハ・パナソニック・ブリヂストンの子供乗せ電動自転車はどれもおしゃれなので、実質「安いこと」が絶対条件でした。
 

私が楽天ランキングをチェックした時、人気があって、かつ安いのがヤマハPAS Babby un(パスバビーアン)-PR-でした。

(フロントチャイルドシートをつけて子供2人が乗れるようにするなど、カスタマイズ可能です^^)

023-01

 

私がチェックした時は、楽天ランキング1位でした。

 

現在の電動自転車ランキングをチェック!

★Amazonの電動自転車人気ランキングをチェック-PR-

★楽天市場の電動自転車人気ランキングをチェック-PR-

 

私が買った自転車『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』近所にある自転車屋さん「あさひ」の店舗へも見に行ったんですが、店舗で買うよりあさひの楽天ショップで買う方が、約2万円も安かったんです!
(※あさひの店舗で受け取ることができて、店舗受け取りだと送料無料です)

 

あさひの店舗の店員さんが「今ヤマハの自転車のキャンペーンしてて、あさひの楽天のネットショップで買うと安いですよ」って教えてくれたんです^^

何も知らずに店舗で買ってたら2万円も高かったと思うと、恐ろしいですね~~~(((゜д゜;)))!!!

その時期によって、ヤマハのキャンペーンをしていたりパナソニックのキャンペーンをしていたり色々かもしれません。

私は「大手メーカー:ヤマハ・パナソニック・ブリヂストンの中で一番安い子供乗せ自転車」と決めていたので、値段を見てほぼ『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』に決めました。
 

でもやっぱり、他のメーカーの子供乗せ電動自転車とどんな違いがあるのかって気になるじゃないですか(≧▽≦)

店員さんに根掘り葉掘り聞いてきたのでご紹介します♪

パナソニックの子供乗せ電動自転車で安いのは?

パナソニックなら、
『パナソニック ギュット・アニーズ 』
が安くて良さそうでした。

 

でも、私が見た時点で『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』より4000円高かったんです。
そこで、4000円高いだけの価値があるのか?という視点でチェックしてみました!

ヤマハとパナソニックの子供乗せ電動自転車を比較!

ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン)-PR-←私が見た時点でパナソニックのギュット・アニーズ・SXより4000円安い

023-01


パナソニック ギュット・アニーズ←私が見た時点でヤマハのパスバビーアンより4000円高い


 

この2つを簡潔に比較すると…

●子供乗せ部分の違い
ヤマハは後ろについている子供乗せの部分が車のチャイルドシートのようなベルト+子供の手でもつ部分は大人の座面の後ろに設置されているだけですが、パナソニックの子供乗せの部分は車のチャイルドシートのようなベルト+カチッとはめるバータイプで、もし子供が寝てしまったとしてもベルト+バーでダブルなので安心だなと思いました。

●カゴのおしゃれさ
前カゴは『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』の方がお洒落で好みでした。
↑完全に個人の好みの問題です(・∀・;)

●座面のおしゃれさ
座面は『パナソニックギュット・アニーズ・SX』の方がお洒落で好みでした。
↑完全に個人の好みの問題です(・∀・;)

●ハンドルと椅子までの長さ
『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』と『パナソニック ギュット・アニーズ・SX 』だと、ハンドルと椅子までの長さがパナソニックが長いですが、私は身長160cmなので、どちらの自転車でもOKとのこと。
ハンドルと椅子までの長さは背の低い方or高い方は注意したほうがいいポイントです。

●加速
ヤマハとパナソニックで加速方法が違うらしいです。
でも正直言って「快適に走ってくれればどちらでも…」と言うのが本音(・∀・;)

ちなみにヤマハは背中を押す感じ→実際試乗してみて乗り出しがスムーズな感じ。
パナソニックはカゴを引っ張られる感じ→今回試乗はしていませんが友達がパナソニックの古い電動自転車に乗っていて、借りた時はたしかに乗り出しの時にグイっと進む感じがありました。



スポンサーリンク



こういう書き方をすると『自然な乗り出しができるヤマハの方がいいの?』と思われてしまうかもしれませんが、重い子供を乗せて走り出すときに最初に勝手にグイっと動いてくれるパナソニックの乗り心地は個人的にはとても好きでした。

でも、これは『乗り出しの時の本当に微妙な動き方の差』で、個人的には全く気にする必要のない違いだと思いました。
ヤマハもパナソニックもどちらも快適に乗れます^^

 

●壊れた時の修理代
どちらも変わらないそうです。

ただ、ひとつ気になったことがありました。
パナソニックの電動自転車の子供乗せの部分は車のチャイルドシートのようなベルト+カチッとはめるバータイプなので、見た目もいいし「子供が寝てしまった時にもベルト+バーで二重になっているので安心かも!」と思ったのですが、『このバーの部分のカチャっととめる部分が壊れてしまったら、修理代かかるな…』と言うことが頭をよぎったのです…。

ヤマハの方はベルト+ただの持ち手なので、壊れる可能性は低いように感じました。
(ベルトをきちんとしめていれば、子供が寝ても落ちることはないだろうし…)

 

●購入後に発覚!
購入後に発覚した「巻き取り式シートベルト」問題(←大げさ)。
このページの最後でご紹介します!

子供乗せ電動自転車を安く買う方法

上でもご紹介しましたが、同じサイクルショップ『あさひ』でも、店舗で買うのとネットで買うのとでは、私の購入した時は約2万円も値段が違いました!!(ネットの方が安かったです)
 

必ず電動自転車の楽天ランキングをチェックして、上位にきている今お得な自転車をチェックしたり、もし近くに店舗がある方は見に行ったり電話で値段を確認したりして、店舗orネットの安い方で買いましょう!

★Amazonの電動自転車人気ランキングをチェック-PR-

★楽天市場の電動自転車人気ランキングをチェック-PR-

 

ちなみに楽天ランキングでも常に上位のサイクルショップあさひでは、ネットで注文しても店舗で受け取りが可能です。

また、楽天カードで買い物をするとポイントが2倍になります。
電動自転車は約10万超えの高い買い物なので、ポイント2倍だとだいぶ違いますね\(^o^)/

さらに楽天カードはキャンペーン中だと入会するだけで何千円ものポイントがもらえるので、そのポイントを電動自転車の購入資金にあてることも可能です!

 

楽天カード-PR-

 

ずーーーーっと年会費無料なので、作っておいて損のないカードです(・∀・)b
専業主婦の方でも問題なく申し込みできます♪

 

また、私は子供乗せ電動自転車を買うにあたり、オークションサイトなどで中古自転車も探したんですが、中古でも結構高い値段でやりとりされてたんですΣ(・ω・ノ)ノ!
(→中古でも高かったので新品を買おうと思いました)

…と言うことは、有名メーカーの電動自転車を買っておけば、不要になった時結構いい値段で売れるんじゃないかなと思いました(≧▽≦)

まとめ

【私の結論】

ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン)に決めました!

023-01

 

理由はこちら↓

●安い
比較した『パナソニック ギュット・アニーズ・SX』より約4000円安かったから※私の購入時点※これが一番の理由です!
パナソニックの方が安かったらパナソニックの『ギュット・アニーズ・SX』を買っていたと思います。

●デザイン
前カゴはヤマハの『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』の方がお洒落で好みで、座面は『パナソニック ギュット・アニーズ・SX』の方がお洒落で好みでした。
なので、個人的にはデザインはどちらでもOK!と思いました^^

●椅子とハンドルの距離
椅子とハンドルの距離は『パナソニック ギュット・アニーズ・SX』より『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』の方が短く、私が短い方がいいのでヤマハを選びました。

●修理のリスク
『パナソニック ギュット・アニーズ・SX』は子供乗せ部分のバー(カチッと閉めるタイプ)がお洒落でかっこよかったですが、万が一バーが故障した時の修理(修理代)リスクが少し高いかなと思いました。
ただ、私は値段が安い事からヤマハにしましたが、パナソニックの子供乗せ部分のバーはやっぱりおしゃれで、使いやすそうでもあり、値段でヤマハに決めましたが、パナソニックの電動自転車もすごく良さそうだなと思いました!
 

『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』が届き、早速快適に乗っています♪
ただ、最初に乗った時に気になったのが子供乗せシートのシートベルトの長さ。
まぁ初回に一度調整すればいいだけなのですがかなり長くて、2歳の我が子に合うように調整するのにかなり紐を締める必要があり結構手間がかかりました。
 

その時店員さんと話していてわかったのですが『パナソニック ギュット・アニーズ・SX』は巻き取り式シートベルトを採用していて、ボタン1つでベルトを巻き取れるんです。

正直、『店員さん、それ買う前に言ってよ~~~(≧э≦)』と思いましたね。。
でも『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』に不満があるわけではなく、子供乗せのシートベルトの調整もそう頻繁に行うことでもないので、大きな問題ではありません。
ただ、これから買う方は参考にしていただければと思います^^
 

『ヤマハPAS Babby un(パスバビーアン) 』と『パナソニック ギュット・アニーズ・SX』には上記でご説明したような違いがありますが、どれも小さな違いなので私のようにその時の値段で決めたり(常にヤマハの方が安いとは限らないので)、楽天ランキングでネットの値段をチェックして、特にこだわりのない方はその時安い方を買うのがおすすめです☆

★Amazonの電動自転車人気ランキングをチェック

★楽天市場の電動自転車人気ランキングをチェック

 

ヤマハ・パナソニック・ブリヂストンのように有名メーカーの自転車を買っておくと後から不要になった時高値で売れる可能性もありますd(^ε^*)

希望の自転車が少しでも安く買えるよう、この記事が参考になれば幸いです\(^o^)/



スポンサーリンク



当ブログの人気記事一覧はこちら♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ