お風呂換気扇の掃除の仕方!分解方法と簡単掃除のコツを紹介

▼おすすめ記事▼ これからインフルエンザの季節到来!

我が家の3人が1年半以上R-1を飲み続けた結果、インフルエンザに…→続き
 

 

お風呂換気扇の掃除の仕方!分解方法と簡単掃除のコツを紹介『お風呂掃除はするけど、換気扇まではなかなか・・・』という方が結構多いのではないでしょうか?

 

たまにはお風呂の換気扇の掃除もしてみましょう~!

※カビの生えた汚い画像があります。苦手な方はページを閉じてくださいm(__)m

 

gs011-01

 

お風呂の換気扇を分解してみると中はすごいことになってますよ~(笑)

 

お風呂の換気扇の分解方法と掃除方法について、画像つきで詳しくご紹介しますね(^◇^)

お風呂の換気扇の掃除の仕方(画像付き手順)

お風呂の換気扇は、こんなふうに高い位置にあって、掃除しづらいですよね~

 
gs011-01

 

お風呂の換気扇を外して掃除したことがなかった我が家(-_-;)

恐る恐るフロントカバーを外してみると、こんなふうに汚れがいっぱいついていました。

 

gs011-03

 

そして、本体のほうを見ると・・・

 

gs011-04

 

ここもかなり汚れています…

この換気扇の下で毎日お風呂に入っていたなんて(´ε`;)

スポンサードリンク



 

しかもこの汚れかなり頑固で、固まっているような感じでした…。

 

我が家の換気扇は、本体のシロッコファンを外せない機種だったのではずさないで掃除することにしました!

 

皆さんも換気扇の取扱説明書を読むか、ネットでメーカーの取扱説明書を探すなどして確認しながら掃除をすすめてくださいね^^

 

※分解できない機種もあるので必ず自己責任でお願いします<(_ _)>

 

用意するもの
☆重曹
☆ブラシ
☆シューズブラシ
☆割り箸にぼろ布を巻きつけたもの

 

gs011-09

 

 

まずは、換気扇のフロントカバーを洗っていきます。

 

ここでは重曹水を使います。

重曹水(重曹・大さじ3、水・1000cc を混ぜたもの)に、フロントカバーをしばらくの間つけておきます。

 

汚れがふやけてきたら、ブラシでこすっていきましょう!

ブラシでとれない頑固な汚れはシューズブラシも使ってこすってください。

 

こんな感じで、汚れがどんどん落ちていきます(^◇^)
 

gs011-07

 

洗い終わったら水で重曹水をよく流してください。

 
これが掃除後のフロントカバー!

 

gs011-12

 

かなりきれいになりました~ ヽ(〃∀〃)ノ

 

 

次に、換気扇本体のほうの掃除をしていきましょう!。



スポンサードリンク



 

まずは、このように掃除機で汚れを吸っていきます!

 

gs011-08

 

高い位置にあるので、汚れが落ちてくる前に掃除機で吸っておくといいですよ^^

 

そして、先ほどフロントカバーを洗った時と同じ分量の重曹水(重曹・大さじ3、水・1000cc を混ぜたもの)を割り箸にぼろ布を巻きつけたものにつけ、こすっていきます。

 

gs011-10

 

※この時、ぼろ布に重曹水をたっぷりつけると垂れてくるので注意が必要です!

 

重曹水でこすった後は、重曹が残らないように水拭きします。

 
 

掃除後がこちら↓

 

gs011-13

 

ピカピカになりました~d(^ε^*)

 

お風呂の換気扇の分解掃除方法※わが家の場合

お風呂の換気扇を掃除しやすいように少し分解してみましょう!

 

我が家の換気扇のメーカーははINAXです。

各ご家庭の換気扇のメーカーや型番によっても分解方法が違うと思いますが、我が家の場合はこんな感じです↓

 

gs011-01

 

ここから、まずはフロントカバーを外します。

 

gs011-02

 

バネがついているので、バネを外してフロントカバーを取りました。

 

そうすると、こんな状態になります↓

 

gs011-04

 

さらにこれを外して、中のシロッコファンを取り出したいとやってみたのですが・・・・

 

gs011-05

 

うちのは、ここまでしか分解できませんでした(-_-;)

 

取扱説明書を読んでみると、「修理技術者以外の人は絶対に分解しないでください」の表記が・・・・(@_@;)

シロッコファンを取り出してはいけないようです。

 

このように分解できない機種もあるので、換気扇を分解&掃除する際は必ず説明書を読みながら自己責任でお願いしますm(_ _)m

 

お風呂の換気扇掃除を簡単にするコツは?

天井についているので、なかなか手が届かない換気扇。

こまめにフロントカバーだけ外して、重曹水でさっとふくようにすると頑固な汚れになる前に簡単に汚れを落とすことができますよ^^

※フロントカバーをはずせるタイプかどうかも必ず取扱説明書でご確認くださいね。

 

100均などでスプレーボトルを買って重曹水を作って入れておくと何にでも使えて便利です☆

まとめ

お風呂は毎回洗っても、換気扇は毎回というわけにはいきませんよね…

でもお風呂の換気扇は年に2回~3回掃除をすれば、かなりきれいな状態が保てます。
 

カビや汚れのたまった換気扇の下でお風呂に入るのは嫌なので、お風呂の換気扇もたまには掃除して気持ちよくお風呂に入りましょう(^◇^)



スポンサードリンク



▼おすすめ記事▼ これからインフルエンザの季節到来!

我が家の3人が1年半以上R-1を飲み続けた結果、インフルエンザに…→続き
 

 

当ブログの人気記事一覧はこちら♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ