白いスニーカーを洗ったら黄ばんだ!原因と正しい洗い方&汚れ防止

白いスニーカーを洗ったら黄ばんだ!原因と正しい洗い方&汚れ防止白いスニーカーや子供の白い上靴を洗ったら

『洗ったらかえって黄ばんでしまった…(-_-;)』

ってこと、ありませんか?

 
gs020-01

 

元に戻さないと、子供に怒られそうΣ(´∀`;)

 

一度黄ばんでしまった白いスニーカーって元に戻せるんでしょうか?

 
 
今回は白いスニーカーの黄ばみの原因や洗い方をご紹介しますね。

 

黄ばんでしまったスニーカー、洗い方次第で真っ白になりますよd(^ε^*)

スポンサードリンク

 

※大事なスニーカーや柄物のスニーカーなどを洗う場合は、目立たない場所で試してから洗ってくださいね。

※自己責任でお願いします<(_ _)>

 

白いスニーカーを洗ったら黄ばんだ!その原因は?

 

白いスニーカー、洗った直後は『きれいになった~』と思っても、乾いてみると、

『あれっ、黄ばんでるΣ(・□・;)』

ってことありますよね!

 
 

靴の黄ばみの原因って何なんでしょう?

 
 

靴の黄ばみの原因は、

アルカリ性の物質が乾く時に紫外線と反応するからなんです。

 

そう、せっかくがんばって洗ってるのに裏目に出ちゃってるんですね(- -|||)

 

よーーく考えてみると、スニーカー用の固形洗剤もアルカリ性。

そして、重曹も洗濯洗剤もアルカリ性。

 

だから、洗った直後は白くなった!と思っても、乾くと黄ばむんですね~

 

 

黄ばみ防止には、アルカリ物質を残さないためにすすぎをよーーくやるのがいいそうですが・・・

どんなにすすいでも、やっぱりすすぎ残しってありますよね。

 

そんな時は、靴を中性洗剤で洗ってしまいましょう!

そして、さらに酢につけて中和させれば完璧です!

 

さっそくやってみましょう(`・ω・´)

 

【白いスニーカーの洗い方】黄ばみゼロに!

 

黄ばんでしまったスニーカーを白くよみがえらせる方法を詳しくご紹介しますね♪

 

gs020-01

 

写真だとちょっとわかりづらいかもしれませんが、ソールとの間の上の方が黄ばんでいるのがお分かりいただけるでしょうか?

 

これは以前、重曹+アルカリ性の洗濯洗剤で洗ったものなんです(-_-;)

その時は、きれいになった~と思っても、乾くと黄ばむんですね。

 

(※重曹などはよく汚れが落ちますし、『アルカリ性の洗剤で洗う=間違い』ではありません。)

 (ただ、アルカリ性の洗剤で洗った後には中和が必要なんです^^)

 

乾くと靴が黄ばんだのは、私が使用した洗濯洗剤も重曹もアルカリ性だから!

 
 

そこで今回は中和することにこだわって、これで洗っていきますよ~(^◇^)
 

用意するもの
☆ブラシ
☆中性洗剤(私は食器用中性洗剤を使いました)
☆酢
☆バケツ

 
gs020-02

 

 

 
まずは、スニーカーを水に15分ほど浸しておきます。

 

gs020-03

 

 
15分経ったら、中性洗剤をブラシにつけて洗っていきます。

スポンサードリンク

 
gs020-04
 

洗い終えたらよーーーくすすぎをして、バケツ1杯の水と酢200ccを入れます。

酢の臭いがすごいですが、ここは我慢です(笑)

 

gs020-05

 

このまま2~3時間、放置しておきます。

この間に今まで白いスニーカーに残っていたアルカリ物質が酢と反応してくれます(・∀・)b

 

3時間待ってみましたが、酢水に変化はありません。

でも大丈夫!
 

gs020-06

 

スニーカーをよーくすすぎます。

後は、日陰で乾かします。
 
 

乾かしたのが、こちら!

 

gs020-07

 
 

洗う前のスニーカーと比べてみましょう!

左が洗う前、右が洗った後。

 

gs020-01
gs020-07

白いスーカーの黄ばみがなくなり、明らかに白くきれいになりました(*´∀`*)

 
 

ここでご紹介した方法でも白いスニーカーの黄ばみは落ちると思いますが、これでも落ちなかったよという時は「オキシクリーン」という洗剤がおすすめです。
 

オキシクリーンは酸素系漂白剤で、とにかくよく落ちるんです^^

コストコの人気商品ですが、楽天やAmazonでも売ってます。

★楽天でオキシクリーンを探す

★Amazonでオキシクリーンを探す

 

もし今回紹介した方法でも白いスニーカーの黄ばみ落ちなかった場合は、オキシクリーンも試してみてくださいね^^

 

白いスニーカーの汚れ防止方法

せっかくきれいになったスニーカー。

汚れがつくのは嫌ですよね。

 

そこで白いスニーカーの汚れ防止には、これ。

 

gs020-08

 

防水スプレーです!

 

防水スプレーは、水だけじゃなく汚れも防止してくれる優れものなんですよ♪

これを3回ぐらいスプレーしておけば、かなり汚れ防止になりますよ!

 

まとめ

黄ばみの原因はずばり『アルカリ性の物質と紫外線が反応するから』

だから中和すれば白くなるんです♪

 

中性洗剤と酢を使って、黄ばんだスニーカーを白く蘇らせましょう!

今度お子さんの上履きを洗う時にでも、ぜひ試してみてくださいね(^◇^)

※大事なスニーカーや柄物のスニーカーなどを洗う場合は、目立たない場所で試してから洗ってくださいね。

※自己責任でお願いします<(_ _)>

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ