通園バッグ生地のおすすめ紹介!男の子&女の子別人気おしゃれ生地

通園バッグ生地のおすすめ紹介!男の子&女の子別人気おしゃれ生地幼稚園バッグなどの通園バッグを作る時に、どうせなら可愛い布を使って作りたいですよね。

可愛い布を使えばシンプルな作りでもとても上質で買ったみたいな通園バッグが出来上がりますd(^ε^*)

 

でも通園バッグ用のおしゃれな生地はどこで買えばいいのでしょうか?
 

woman_question

 

そこで今回は幼稚園バッグなどの通園バッグ作りにおすすめの、男の子・女の子別の可愛い生地やショップを紹介したいと思います♪

 

自分で手作りするのではなく、完成品・市販品のおしゃれな通園バッグを探している方はこちらのページをご覧くださいね。

通園バッグ、おしゃれ鞄なら○○で探す!男女別おすすめブランドは…

スポンサードリンク

 

通園バッグ生地のおすすめ紹介!布の選び方

まず生地といっても薄いものから分厚いもの、素材など種類はたくさんあります。

用途に合わせて選びますが、通園バッグは一般的なコットンや綿麻素材で良いでしょう。

 

バッグは丈夫なほうが良いので出来るだけ薄い生地より分厚いしっかりした生地にしましょう。

 

リバーシブルで中にキルト芯を挟むの場合は裏地は多少薄い生地でも大丈夫です^^

ただ、その方法だとちょっと手間がかかるのでなるべく簡単に作りたい方はキルティング生地を買うのがおすすめです。

(ただしキルティング生地のほうが割高になるのと、柄の種類が少ないです)

 

店舗で実際の生地を見て選ぶ場合は触れることでわかりますが、お子さんが小さいとなかなか店舗でゆっくり選ぶのも難しいですよね(´A`。)

ネットで買う場合は実物を見て選ぶことはできませんが、生地の種類がかなり豊富なのでお好きな生地が見つかる可能性が高いです♪

 

シーチングやスケアー、ブロード、ローンといった記載のあるものは薄い生地です。

オックス、ツイルは比較的しっかりとした厚みのある生地です。

 

ネットで買う際には参考にして下さいね(^◇^)

 

通園バッグ生地、男の子ならこれがおすすめ♪

男の子は乗り物や格好いいものが好きだと思います。
 

『KOKKA』『echino』というメーカーや『USAコットン』などがお勧めです。

★楽天で『KOKKAの生地』を探す

★楽天で『echinoの生地』を探す

★楽天で『USAコットンの生地』を探す

スポンサードリンク

 

こちらは過去に作ったレッスンバッグですが、どちらもKOKKAの生地を使用しています。

g064-01
g064-02

 

バッグではありませんが北欧風の柄だとこういう柄も男の子におすすめです♪

g064-03
g064-04

 

通園バッグ生地、女の子ならこれがおすすめ♪

女の子はとにかく可愛いものが大好きだと思います。

花柄やリボン柄などはその代表ですね(*´艸`*)

 

少し割高にはなりますが、女の子にはマリメッコやリバティ、有輪商店の生地がおすすめです。

 

どれもとても人気の花柄で、リバティや有輪は小花柄がとっても上品で可愛いですし、マリメッコのウニッコ(←柄の名前です)などの大胆な花柄もインパクトがあり、とっても可愛くて目立つこと間違いなしです♡

お母さん世代でも使えるような人気の生地で、とってもお洒落です☆

ぜひ一度チェックしてみてくださいね^^

★楽天で『マリメッコの生地』を探す

★楽天で『リバティの生地』を探す

★楽天で『有輪商店の生地』を探す

 
 

北欧風の花柄、リボン柄の一例

g064-05
g064-06

こちらの花柄生地は有輪商店のものです。

 
g064-07

 

上品で可愛いですよね♪

 

まとめ

裁縫経験がないとデザインを凝るのは難しいですが、布だけでもお洒落な布を選べばシンプルなデザインでも絶対おしゃれな仕上がりになります( *^艸^)プププ

お気に入りの生地をみつけると作品作りも楽しくなりますよ☆

 

これから通園バッグの生地選びをされるお母さんの参考になれば幸いです(*^-^*)

 

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ