誕生日のティアラを手作りする方法2種!100均材料で簡単かわいい

誕生日のティアラを手作りする方法2種!100均材料で簡単かわいいもうすぐお誕生日を迎える女の子がいらっしゃるなら、誕生日パーティは気合が入りますよね!

もし1歳のお誕生日ならなおさらだと思います (〃▽〃)
 

女の子なら、プリンセス風の小さなティアラをつけてあげるととっても可愛いですし、可愛い写真が残せます♡
 

g045-12

g045-01
 

でも1歳のお子様ですと市販のものはサイズも大きすぎるし、買うと結構高かったりします…(-з-)

それならお誕生日用ティアラを手作りしてしまいましょう!

 

100均にも売ってるあるものを使えば簡単に可愛いティアラが作れちゃいます♪
 

 

そのあるものとは、皆さんお馴染みのフェルトです(^◇^)

 

今回はヘアクリップをつけた髪にとめるタイプと、フェルトを切り抜いて作る方法の2種類ご紹介しますね♪

スポンサードリンク

 

誕生日のティアラを手作りする作り方【その1】

まずは誕生日のティアラの作り方その1のご紹介です!

 

g045-01

 
【誕生日ティアラの材料】

  • フェルト(パステル調のものがおすすめ) 縦10cm×横13cm程あれば足ります。
  • パールビーズなど適量
  • トーションレースや綿レースなど 約10cm
  • ヘアクリップ(100均で数個入りのものが売っています)
  • 10mm幅のグログランリボンまたはチロリアンテープ 約18cm
  • 10mm幅の両面テープ 約16cm

 

 
【誕生日ティアラの作り方】

 
型紙を作ります。

写真を参考に縦5cm×横6cmの用紙に上から2cm、横も2cm間隔でギザギザを描きます。

底は緩い曲線を描いてください。
 

g045-02

 
型紙を2枚つなげた形にフェルトを切り抜きます。

ティアラの底部分用に同じフェルトで直径3cmの円を2枚、縦1.5cm×横5cmの長方形を1枚用意します。
 

g045-03

 
底部分の円のフェルトを2枚重ねて、その上に長方形を置きます。

長方形のはみ出している両端を円の間に挟むようにし、周囲を縫って留めておきます。

 
g045-04

 
ティアラを装飾します。

今回はピンクと黄色のパールビーズを交互にあしらい、底付近にお花の綿レースをつけてみました。

 
g045-05

 
ティアラの開いてる部分を縫い輪っかにします。

スポンサードリンク

底をぐるりと一周縫い付けます。

 

g045-06

 
クリップ部分を作ります。

材料はヘアクリップ、リボン、両面テープです。

 
g045-07

 

クリップを軽く開いてヘアクリップに両面テープを貼り付けます。
 

g045-08

 
両面テープのシールを剥がしながらリボンを貼っていきます。

※リボンの端のほつれが気になる場合はリボンの端をライターで軽くあぶるか、ボンドなどで固めておきましょう。

 

g045-09

 
クリップをティアラの底に通せば誕生日ティアラの完成です♪

 

g045-01

 

ヘアピンを使っても良いですが、ヘアクリップタイプは1歳くらいの髪の少ないお子様にも留まりやすいのでおすすめです^^

小さめですので、頭の真ん中に付けてもサイドに斜めに付けても可愛いですよ♪

 
g045-13

 

誕生日のティアラを手作りする作り方【その2】

次に誕生日のティアラの作り方その2のご紹介です!

 

少し複雑な形のティアラがいいという方には、フェルト自体をティアラの形に切り抜いて作る方法があります。

 

g045-10

 
ピンクは縦6cm×横11cmのフェルトを用意してハート型をメインとしたデザインです。

黄色のほうは縦6cm×横14cmのフェルトを用意して王冠風のデザインです。

 

左右対称に作りたいので折り曲げたフェルトに直接絵柄を半分描き、2枚一緒に切り抜きます。

デザインの細かいところは小さめのハサミを使うと切りやすいですよ(・∀・)b

 

パールビーズを付けると更にティアラらしくなります♪
 

g045-11
 

こちらは両サイドに針か目うち等で穴を開けて、細めのヘアゴムを通すと頭に付けれます。

 

g045-12

 

レースのゴムを使っても可愛いです♪

 

まとめ

100均のフェルトを使った誕生日ティアラの作り方はいかがでしたでしょうか?

これなら簡単に作れますし、フェルトなので柔らかくお子様にも安心ですよね。

お誕生日にプリンセス気分を味わえるのでお子様もきっと喜んでくれますよ(^◇^)

それに、とっても可愛い記念写真が残せます♡
 

お母さんのオリジナルの可愛いティアラをぜひ作ってみてあげて下さいね♪

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ