幼稚園バッグを手作り!女の子用に可愛く作るコツ&生地のおすすめは…

幼稚園バッグを手作り!女の子用に可愛く作るコツ&生地のおすすめは…ほとんど裁縫経験のないお母さんでも、一番初めに裁縫をしなければいけないのが入園準備のときですよね。

 

幼稚園バッグは園の指定サイズがあったり、手作りでとお願いされたりもします。

 

女の子のお母さんはせっかくだから可愛い幼稚園バッグを作りたいですよね(*^-^*)

そこで今回は幼稚園バッグの女の子向けの可愛いアレンジ方法を紹介したいと思います♪

スポンサードリンク

 

g058-08

g058-01

 

幼稚園バッグを手作り!女の子に可愛くアレンジ①

まずシンプルな生地で基本の幼稚園バッグを作成したら、飾りつけで女の子らしくしてみてはいかがでしょうか(^◇^)

簡単に可愛くするなら大きなリボンを作って縫い付けてあげるだけでとっても可愛いですよ☆

 

g058-01
 

【幼稚園バッグ用飾りリボンの材料】

  • 好みの生地 34cm×12cm 8cm×10cm
  • あれば接着芯

このようなリボンを作るときには裏に接着芯を貼るとリボンに張りが出て型崩れもしにくいです。

接着芯は手芸屋さんでも100均でも手に入ります。

いくつか種類がありますが薄地用で大丈夫です^^

 

 

【幼稚園バッグ用飾りリボンの作り方】

 
大きいほうの生地を32×10cmでしるしを付け、周囲に1cmの縫い代をつけて裁断します。

接着芯を使用するときはこの時に縫い代なしのサイズ(32cm×10cm)をそのままアイロンで貼り付けます。

小さいほうの生地はリボンの中心部分になります。

そのまま8cm×10cmのサイズに裁断してください。

 
大きいほうの生地を写真のように端を1cmほど重ねて中表に折りたたみます。

折りたたんだ上下1cmくらいのところを直線で縫います。

 
g058-02

 
縫えたら真ん中から生地をひっくり返してアイロンで形を整えます。

中心をなみなみに縫い、くしゅっとしぼります。
 

g058-03
g058-04

リボンの中心部分は生地を中表に縦に折り畳み、端1cmくらいの場所を直線縫いします。
 

g058-05
 
縫えたら生地をひっくり返して、縫い目が後ろの中心にくるようにしてアイロンをします。

 
g058-06

 
リボンの真ん中に巻き付けて縫い留めます。

 

g058-07

 

こちらをバッグの好きな位置につければ完成ですd(^ε^*)

 

g058-01

 

このように大きいリボンでも存在感があってかわいいですし、小さいリボンをたくさんつけるのもまたかわいいです♡
 

スポンサードリンク

幼稚園バッグを手作り!女の子に可愛くアレンジ②

基本の幼稚園バッグを少しアレンジして、バッグの下側に生地の切り返しをつけたり、バッグに布タグを付けたりするとお洒落で可愛くなります。

 

g058-08

 

その場合は表地を三枚のパーツから作ります。

30cm×40cm×マチ4cmの幼稚園バッグを作るときは

メインになる生地20cm×44cmに縫い代を1cm、

バッグの上になる部分のみ縫い代を2cmつけたものを2枚裁断します。

 

底になる生地は24cm×44cmに縫い代を1cmつけて裁断し3枚のパーツを用意します。

 
g058-09

 

こちらをつなぎ合わせて1枚の表地を作ります。
 
g058-10

 

二か所を直線縫いしたあとは裏側の縫い代をアイロンで割りましょう。

 

g058-11

 

この切り返しの部分にレースやボンボンテープをつけても可愛いです(^^)

 

g058-12

 

布タグをつける場合もこのときに付けましょう!

布タグはAmazonなどのお買い物サイトで「ハンドメイド タグ」等で検索すれば可愛いものが見つかりますよd(^ε^*)
 

★Amazonで「ハンドメイド タグ」を探す

 
 

あとは幼稚園バッグの基本の作り方と同じように作ります^^

バッグに切り返しを付けたときはバッグの裏と表の切り返し部分がずれないようにすると見栄えが良いですよ^^

ずれないようにするコツは、バッグのサイドを縫う前の生地を中表に折り畳んだときに切り返し部分を合わせておいて待ち針またはクリップで留めておくことです。

 

g058-13

 

幼稚園バッグ、女の子用生地のおすすめは…

幼稚園バッグは丈夫な方がいいので生地を選ぶ際は薄い生地よりしっかりとした生地を選びましょう。

裏地を付けずに作る場合は絶対にキルティングの生地をお勧めします。

 

ただしキルティング生地は比較的割高ですので、私がおすすめなのはキルト芯を挟んで裏地を付ける作り方です。

(具体的な方法は幼稚園バッグの基本の作り方のページでご紹介しています)

表地がしっかりしていれば裏地は少し薄い生地でも大丈夫です^^

 

女の子は花柄や水玉、フルーツ柄などが可愛いですね♪

もちろんお子様の好きなキャラクターも良いと思います。

 

少し割高ですが小花柄のリバティや北欧柄のマリメッコといった生地を使うと、大人にも人気の柄なのでママさんたちからの評判も良さそうです↑↑

同じ生地で幼稚園のお迎え用の小さめのバッグを作って、お母さんとお子さんがお揃いのバッグを持つのもかわいいです(*^-^*)

 

まとめ

幼稚園くらいの女の子はプリンセスやドレスに興味があり、リボンやフリルなど可愛いものが大好きだと思います。

今回紹介したように、ひと手間加えるだけで幼稚園バッグはうんと可愛くなります!

ぜひ挑戦してみてくださいね(^◇^)

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ