体操服入れ袋の作り方!裏地&切り替え&持ち手付で幼稚園&小学校に

体操服入れ袋の作り方!裏地&切り替え&持ち手付で幼稚園&小学校に小学校や幼稚園に入学・入園するお子さんがいらっしゃると、そろそろ入園入学グッズの準備をしないといけませんね。

このページでは、なるべく簡単にお洒落に見える裏地ありで切り替えあり、さらに持ち手つき体操服入れ(体操服袋)を作る方法を画像付きで詳しくご紹介したいと思います\(^o^)/

 

g102-01

スポンサードリンク

 

体操服入れ袋におすすめのおしゃれ生地は?

せっかく体操服入れ(体操服袋)を手作りするならおしゃれな生地で作りたいですよね^^

CHECK! >>楽天で『生地・布』の人気ランキング TOP10を見てみる

 

男の子にも女の子にも北欧柄は人気です!

『デコレクションズ』『cortina(コルティーナ)』などのショップは北欧生地が豊富です。

★デコレクションズで生地を探す(楽天)

★cortina(コルティーナ)で生地を探す(楽天)

 

女の子は花柄で有名な『LIBERTY(リバティ)』『marimekko(マリメッコ)』
男の子はカッコイイ乗り物や動物柄の多い『KOKKA(コッカ)』『echino(エチノ)』といったブランドがおしゃれでおすすめです(^◇^)

★楽天で『リバティの生地』を探す

★楽天で『マリメッコの生地』を探す

★楽天で『KOKKAの生地』を探す

★楽天で『echinoの生地』を探す

 

また、生地を切り替えさせると可愛くお洒落に仕上がります。

でも切り替えをするのがちょっと難しい場合は『切り替え風』生地を使うと、手間なく切り替え風の作品にできるのでおすすめですよ\(^o^)/

「片耳ボーダー 生地」で検索すると元から切り替えされているような柄の生地が見つかります。

★楽天で『片耳ボーダー 生地』を探す

 

入園・入学準備に!体操服入れ袋作り方のポイント

例えばシューズケースはキルト生地など丈夫な生地を使ったほうがいいのですが、体操服入れは中に体操服(布)を入れるので、キルト生地などを使用せず普通の生地で大丈夫です。

持ち歩きをしやすいよう持ち手をつけると便利ですね♪

 

巾着型だと紐をランドセルの横につけたりもできます。

巾着型で持ち手付きという形がお子さんには一番使いやすいのではないでしょうか^^

 

裏地なしで作る場合は簡単で生地も少なく済みますし、お洗濯をしても乾きやすいというメリットがあります。

スポンサードリンク

でも、裏地なしより裏地ありの方が丈夫ですし、切り替えをつけるとおしゃれでよりオリジナリティのある作品になります(・∀・)b

 

裏地あり・切り替えあり・持ち手付の体操服入れ袋の作り方

g102-01
 

完成サイズは持ち手を除いておよそ縦33cm×横29cm

マチは無しです。

 

【体操服入れ(体操服袋)の材料】

  • 表地メイン生地 縦25cm×横32cm(縫い代込み)…2枚
  • 表地切り替え生地 縦22cm×横32cm(縫い代込み)…1枚
  • 裏地 縦68cm×横32cm
  • カバンテープまたは綾テープ…25mm幅のもの32cm×2本
  • ループひも…65cm×2本
  • 針、糸、まち針、はさみ、紐通し等の基本のソーイングセット
  • アイロン
  • あればミシン

g102-02

 
 
【体操服入れ(体操服袋)の作り方】

 
生地を裁断したら表地メイン生地2枚と切り替え生地を縫い代1cmで縫い合わせます。

※上下のある絵柄の場合は真ん中が絵柄の下になるように生地を配置します。

縫い合わせたら縫い代をアイロンで割ります。

 

g102-03
g102-04

ネームタグ(名前)をつける場合は完成してから縫い付けても良いですが、行程2をする前に縫い付けると裏地に縫いあとが出ず仕上がりが綺麗ですよ♪

ネームタグの付け方はページ下部『体操服入れ袋のネーム(名前)の付け方』を参考にしてくださいね。

 
表地メイン生地の上側の真ん中にカバンテープを仮止めします。

今回はテープの間を8cmにしました。

 

g102-05

 

※まち針で留めるだけだとずれやすいこともあるので、その場合は手縫いでカバンテープを仮止めをすると良いでしょう。

 
その上に裏地を中表に重ねて縫い代1cmで直線縫いします。

行程2から3は前後2か所分します。

すると生地が輪っか状になります。

 

g102-06

 
輪っか状になった生地をずらして中央にカバンテープを縫い付けた場所が来るようにします。

アイロンで縫い代を割ります。

切り替え部分が前後ずれないようにまち針で留めたら、写真のように上は返し口10cmとひも通し口5cmを残して、下はひも通し口5cmのみ残して直線縫いします。

 

g102-07

 
返し口から裏返します。

角も綺麗に裏返し出来たら返し口をまつり縫いするか、縫い代1mmで直線縫いします。

こちらは縫い代1mmで直線縫いしました。

 

g102-08

 
袋の口とひも通し口の部分をアイロンします。

 

g102-09

 

袋の口を縫い代2cmで直線縫いします。前後2か所縫います。

 

g102-10

 
紐を2本互い違いに通せば、裏地あり&切り替えあり&持ち手付き体操服入れ(体操服袋)の完成です\(^o^)/

 

g102-11
g102-12

体操服入れ袋のネーム(名前)の付け方

お名前スタンプや名前を書きやすいようにネームタグを付けると便利ですね。

コットンテープを7cmくらいに切ったものを用意し、両端を折り曲げて好きな位置に縫い付けます。

 

g102-13

 

まとめ

裏地あり&切り替えあり&持ち手付きの体操服入れ(体操服袋)の作り方、いかがでしたでしょうか?

裏地と切り替えをつけるとまるで売り物のような仕上がりになりますよね♪

裏地や切り替え・持ち手をつけるのは難しいと思われがちですが、行程も少なく案外簡単に作れちゃいますので入園入学までに挑戦してみてくださいね\(^o^)/

スポンサードリンク

当ブログの人気記事一覧はこちら♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ