電子レンジ庫内の掃除の仕方はこれで簡単!臭いと焦げに効く洗剤は…

電子レンジ庫内の掃除の仕方はこれで簡単!臭いと焦げに効く洗剤は…毎日使う電子レンジ。

この中が結構汚いんです(@_@;)

 

『毎日見て見ぬふりして使ってきたけど、もう限界…』ってことありませんか?

 

こまめに掃除すればいいんですが、次でいいかで、そのままに・・・(・∀・;)

 

電子レンジにこびりついた汚れ、簡単に取っていきましょう!

 

gs017-01

 

電子レンジの掃除方法を画像付きで詳しくご紹介しますね~!

スポンサードリンク

 

電子レンジ庫内の掃除の仕方を画像付きで紹介!

汚れがついたら直ぐに取ればいいんですが・・・・

放置した頑固な汚れ・・・・

こんな感じになっていませんか?

 

gs017-02

 

全体的に曇っていて、焦げや油汚れがついています。

 

そして、電子レンジの庫内の上の部分はこんな感じ(-_-;)

 

gs017-01

 

かなり頑固な汚れ(+_+)
 

できるだけ簡単に取っていきましょう!

 
 

電子レンジの庫内の掃除のポイントは、『蒸気でふやかして取る!』です。

 

まず、電子レンジ内の油汚れをさっと取っていきましょう!

 

用意するもの
☆酢
☆ぼろ布

 

gs017-03

 

酢を耐熱容器に入れて、水で5倍に薄めます。

私は酢大さじ2(30cc)、水150cc使用しました。

 

そして、電子レンジ(500~600ワット)で3分ほど温めます。

まだ扉は開けないで、そのまま10分ぐらい置いておきます。

 

外側から見て、蒸気が庫内に充満していて扉のところに水滴がついてきたら、扉を開けます。

 

gs017-04

 

そしてぼろ布で軽く拭くと、こんな感じに汚れが落ちてきます!
 

gs017-05

 

力は入れなくても、酢の蒸気でふやけているのでさっと取れますよ~!

 
 

酢だけでは落ちないのが、電子レンジ庫内の頑固な焦げ(´ε`;)

 

これは重曹で取っていきましょう!

詳しい方法はこの後ご紹介しますね^^
 

スポンサードリンク

電子レンジ掃除におすすめの洗剤は…

電子レンジは、食品をラップしないで入れることもありますね。

だから、キツイ洗剤は使いたくない!ですよね。

 

そこで、電子レンジ掃除におすすめの洗剤は重曹です。

 
 

電子レンジの掃除で大変なのは、焦げ付きと臭い

 

重曹は、焦げにも臭いにも効果を発揮するので、電子レンジ掃除にはもってこいなんです(^◇^)
 

重曹は弱アルカリ性で、酸性の油汚れを中和して落としやすくしてくれるんです。

また重曹は、お菓子作りや胃薬・アク抜きにも使われているので安心です。

そして、重曹は純度の高い順番に「薬用」「食用」「工業用」がありますが、お掃除なら「工業用」で十分ですよ~

 

重曹はどこでも使えるのでお掃除の定番になっていますね。

100均でも売っているので、手軽に試すことができます(^・^)
 

gs017-09

 

電子レンジ掃除の仕方:焦げと臭いを撃退!

酢だけでは取れないのが、電子レンジ庫内の頑固な焦げ!

重曹で簡単に取れるんですよd(^ε^*)

 

重曹を使って電子レンジの焦げを取る方法をご紹介しますね^^

 

用意するもの
☆重曹
☆ぼろ布

 

gs017-08

 

先ほどの酢と同じ要領でやっていきます。

 

重曹:大さじ2、水:200ccを混ぜて耐熱容器に入れ、500~600ワットで3分温めます。

そして、3分経ったらすぐには電子レンジの扉を開けずに10分ほど置いておきます。

 

中に水蒸気が十分充満したら、扉を開けます。

 

gs017-06

 

こんな感じになったら、ぼろ布で拭いていきましょう!

 

これでさっととれる焦げもありますが、なかなか取れない焦げは少し力を入れてこする必要があります。

あとは、重曹が残らないように水拭きをします。

 

重曹の効果で、電子レンジの庫内の臭いもすっきりなくなりました(^◇^)

 
 

そして、掃除後がこの状態!

 

gs017-07

 

ピカピカになり過ぎて、いろんな物が反射したり、私の手も写ってしまっていますが…(笑)

綺麗になってスッキリです!

 

まとめ

電子レンジの掃除のポイントは『蒸気で汚れをふやかして取る!』です。

蒸気をうまく利用することで、電子レンジ庫内の汚れが簡単に落ちますよ~!

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ