吉野山の桜へ電車での行き方!最寄り駅&地図と混雑回避方法

吉野山の桜へ電車での行き方!最寄り駅&地図と混雑回避方法奈良県の吉野山は桜の名所として有名です。

桜がきれいに咲き始めてお花見の時期になると、地元の人だけではなく全国各地から見物客がやってきます。

 

sr0017-01

 

吉野山の桜へは電車ならどうやってアクセスするのがいいのでしょうか?

 

吉野山の桜への電車での行き方と、最寄り駅・地図と混雑回避方法などについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

 

吉野山の桜への電車での行き方!最寄り駅からは?

吉野山の桜への電車の最寄り駅は近鉄吉野駅です。

(そこから先のロープウェイを除く)

 

★東京・名古屋・京都からの場合は下記の2種類の行き方があります。

① 京都から近鉄特急に乗り「橿原神宮前」駅で乗り換えて、「吉野」駅へ。

② 近鉄「名古屋駅」から「大和八木駅」まで行き、「大和八木駅」から「橿原神宮前」駅へ、「橿原神宮前」から「吉野」駅へ。

 
 

★大阪・神戸・九州方面から行く方は、

大阪の天王寺まで行った後、近鉄「大阪阿部野橋」駅から近鉄特急で直通(約1時間16分)で「吉野」駅へ。

 

近鉄南大阪線の「大阪阿部野橋」駅は、JRや地下鉄の「天王寺」駅から徒歩ですぐです。

この二つの駅は、名前は違いますが実質的には同じ駅ですから乗り換えに支障はありません^^

 
 

吉野山は標高順に下から「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と言う4つのエリアに分かれています。

 

近鉄吉野駅を降りたら、そこが「下千本」と呼ばれる吉野山の最もふもとのエリアです。

 

吉野駅を降りてすぐの下千本でも桜を楽しむことができますが、せっかくですので「中千本」「上千本」「奥千本」の桜も楽しみましょう^^

 

中千本より上へは、下千本(近鉄吉野駅を降りたところ)から徒歩で行くよりロープウェイを使ったほうが良いです。

ロープウェイは15分間隔で出ていて、所要3分です。

 

下千本駐車場からバスも出ていますが本数が少なく、通常期と観桜期でダイヤも違うので注意が必要です。

 

バスの時刻表は公式サイトをご確認ください。

スポンサードリンク

http://www.yokb315.co.jp/bus_tf.htm

 

吉野山の桜へのアクセス・地図情報

上記でもご紹介した通り、電車での吉野山の桜へのアクセスは近鉄吉野駅が最寄り駅になります。

 

ただ、吉野駅からもロープウェイやバスなどを使うことになりますのであらかじめ全体地図を把握しておくことをおすすめします。

★吉野山周辺の詳細地図・住所・詳細情報はこちら★

 

吉野山の桜の混雑情報&空いてるのは?

吉野山には約約3万本の桜があり、その数は日本一!

日本でも有数の桜の名所であり、桜の時期には混雑必至です。

 

car_jutai

 
そこで、できるだけ混雑を避けて比較的空いてる日を狙って行きたい方には、月曜日から木曜日をおすすめします。

 
土曜日や日曜日、また祝日などは交通規制がされている事も多いので、通常の渋滞以上に車が混み合うことも少なくありません。

また、土日祝日は平日とは比較にならない程人が多くなってしまうので、平日に行ける方・お休みがとれる方は平日がおすすめです。

 
比較的空いている時間帯については、午前中できるだけ早めに吉野山に着くように出発することが重要です。

 

特に車で行こうと思っている方は、駐車場待ちや渋滞を避けるためにも朝一に到着されることをおすすめします。

 

また、電車で行く方も実は注意が必要です。

 

ロープウェイは定員数が少ないため、混雑時はロープウェイに乗るための待ち時間が長くなります。

 

帰り道の場合、ロープウェイの吉野山駅から下千本駅(近鉄吉野駅近く)へは下り坂ですし、歩いても20分くらいなので歩ける方は問題ないですが、あまり長距離を歩く自信のない方は空いている日や空いている時間をねらって行った方が良さそうです。

必ず歩きやすい靴で出かけましょう!

 

まとめ

吉野山へ桜を見に車で行く方も多いですが、電車は「渋滞に巻き込まれない」「駐車場の空き待ちをしなくていい」と言うのが最大のメリットです。

吉野山への電車での行き方を事前にチェックして、できるだけ混雑を避け、皆さんが快適にお花見できますように☆

ぜひ吉野山のお花見、楽しんでくださいね^^

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ