吉野山の桜への車での行き方&地図と駐車場・渋滞・交通規制について

吉野山の桜への車での行き方&地図と駐車場・渋滞・交通規制について吉野山は言わずと知れた桜の名所です。

白山桜を中心とした、3万本とも言われる桜が約8㎞におよぶ大峯山脈尾根一帯に咲き誇る景色は壮観です!

 
sr0017-01

 

車をお持ちの方は車での移動が便利ですが、車で出かける際に気になるのが混雑・交通規制・渋滞です。

吉野山の桜への車での行く際の注意点など、詳しくご紹介します!

スポンサードリンク

 

吉野山の桜への車での行き方&地図&交通規制について

吉野山まで車で行く場合の行き方をご紹介します。

 

■ 大阪方面から車で行く場合 ■

 
「葛城IC」を利用する行き方と「柏原IC」を利用する行き方の2種類あります。

 

葛城ICを出てから吉野山までの行き方は…

【1】インター出口からすぐに下りずに、大和高田バイパスの終点までお越し下さい。
( 終点で自然に降りられます)
【2】大和高田バイパス終点にて「小房」交差点を右折。
【3】約13kmほどで「土田」交差点(T字路)に突き当たりますので左折。
(吉野川沿いに走ってください)
【4】その後「吉野大橋北詰」を右折。
(緑色の吉野大橋を渡っていただくと吉野町へお越し頂けます)

 

詳しくは吉野山の地図・住所・詳細情報をご確認ください。

★吉野山への地図・住所・詳細情報はこちら★

 

■ 京都方面から車で行く場合 ■

 
京奈和自動車道「木津IC」→奈良バイパス「郡山」→橿原バイパス「橿原」→国道169号線→「吉野」

 

詳しくは吉野山の地図・住所・詳細情報をご確認ください。

★吉野山への地図・住所・詳細情報はこちら★

 

■ 名古屋方面から車で行く場合 ■

 

東名阪自動車道「亀山IC」→名阪国道「針IC」→国道369号~370号→「吉野」

 

詳しくは吉野山の地図・住所・詳細情報をご確認ください。

★吉野山への地図・住所・詳細情報はこちら★

 


 
 

毎年多くの花見客が押し寄せる吉野山周辺は例年だと3月最終の土曜日からゴールデンウィークの終わりくらいまで交通規制がなされるので、車での行き方には注意が必要です。

狭い道路が歩行者天国になってしまうほか、最も混雑する4月中旬の土日には下千本の駐車場が観光バス専用になったり、山上の上千本へ通じる観光車道へのマイカーの乗り入れが禁止されてしまいます。

 

詳しい交通規制については公式サイトで最新の情報を事前にチェックされることをおすすめします。

http://www.yoshinoyama-sakura.jp/parking.php

 
 

車で行きたい方が交通規制を避けるためには、夜間の桜のライトアップを狙うのがおすすめです。

スポンサードリンク

遠方からの観光客が多いので、17時を過ぎると周辺の混雑は一気に解消しますし、多くの交通規制も解除されます。

ライトアップ時間は例年18時~22時までと長いのでゆっくり滞在することができます^^

 

吉野山の桜への車での行き方&渋滞回避について

桜の名所でおなじみ・吉野山ですが、その人気ゆえ周囲は例年ものすごい混雑具合を見せ、普通に向かえば渋滞に捕まること必至です。
 

特に晴天・満開となる4月初頭は国道169号線がごった返し、最終的には吉野方面へ入ることすら困難になります。
 

car_jutai
 

渋滞を回避するためのコツとしては、桜が満開の時期に臨時駐車場が用意されるものの午前10時には満車となるため、午前8時頃には到着しておくことをおすすめします。

なお休日は、更に1時間早い午前7時頃には到着しておくことをおすすめします。

(※郊外駐車場は7時~です。各駐車場の営業時間を事前に確認しておきましょう)

 

また、お昼になる前には帰らないと、駐車場が混雑して出るのも大変です。

 

余談ですが、奥の手としては近鉄電車を使って移動する、もしくは近隣で宿泊する、といった方法もあります。

渋滞を気にせずゆっくり楽しみたい方は電車で行く(吉野山へは近鉄吉野駅より徒歩5分の千本口駅よりロープウェイで3分です)、または近隣での宿泊も検討されてみてはいかがでしょうか^^

 

吉野山の桜、駐車場情報!料金&混雑について

吉野山では2016年4月4日~4月29日の間、桜まつり・ライトアップが開催されます。

桜まつり開催中のマイカーによるアクセスは交通規制や混雑が予想されるので電車など公共交通機関の利用が望ましいですが、メインの吉野山観光駐車場の他にも駐車場が複数箇所用意されます。

 

桜まつり開催中の駐車料金は一律1500円です。

 

①郊外駐車場

2016年4月4(土)、5(日)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)の6日間

営業時間 / 7:00~18:00(入場は15:00まで)

「吉野山観光駐車場」と「中千本公園」まで無料シャトルバス有り

 

②吉野山観光駐車場

通年利用可能。乗用車約400台

 
③如意輪寺駐車場

通年利用可能 乗用車 約200台

 
④観桜期のみオープンのその他駐車場も有り

 

駐車場の詳しい場所は公式サイトの駐車場ページでご確認ください。

 
 

駐車場は言うまでもなく、かなりの混雑が予想されます。

車で行く場合は朝早く到着するようにする、逆に夜のライトアップ狙いにする、など対策をたててなるべく混雑をさけるのがおすすめです。

 

まとめ

吉野山の桜を車で見に行く場合の情報をまとめてみました。

 

混雑は必至ですが、桜まつりの開催中は駐車場が増やされたりなどの対応もあり、絶対に車で行ってはいけないわけではありません。

車で行きたい方は朝早く到着するようにする、夜のライトアップをねらう、など、なるべく渋滞につかまらないように気を付けてお花見を楽しんでくださいね!

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ