秩父羊山公園芝桜の丘の見頃情報!住所&アクセスとおすすめの行き方

秩父羊山公園芝桜の丘の見頃情報!住所&アクセスとおすすめの行き方羊山公園の芝桜の丘は埼玉県秩父市の有名な人気観光スポットのひとつです。

羊山公園の南側に位置する芝桜の丘は、秩父のシンボルである武甲山の麓にあり、広大な敷地にピンクや白など11種類40万株以上の芝桜が植栽されています。

 

40万株以上の芝桜は圧巻の一言です!

 

sr0010-01
 

見たことがない方には、ぜひ一度見ていただきたいです^^

埼玉県にある秩父羊山公園芝桜の丘について、詳しくご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

秩父・羊山公園 芝桜の丘の見頃は?

芝桜の開花時期は天候にも左右されますが、芝桜の丘の全体が美しく花色に染まり始めるのは、例年4月中旬頃からです。

例年見頃は4月中旬から5月初旬で、最もおすすめの時期は5月初旬のゴールデンウイーク頃と言えるでしょう。
 

(2016年の芝桜まつりは4月15日(金)~5月8日(日)です。)

 
 

ただし、言うまでもありませんがゴールデンウィークは非常に混み合います。

 

公園内だけではなく駐車場や周辺道路も混み合い、日によっては交通規制もあるので注意が必要です。

「混雑しているのは避けたい…」と言う方は少し時期をずらして行くのがおすすめです。

 

秩父市の公式サイトを見てもわかる通り、2015年は4月24日に満開を迎え、ゴールデンウィーク前半が満開でした。

でも、満開を迎える前後の時期も十分綺麗な芝桜を見ることができますよ^^

 

秩父・羊山公園 芝桜の丘の芝桜は起伏があるので、斜面では立体的に芝桜の風景を楽しむことができます。

この芝桜はデザイン化されて植えられていて、秩父夜祭の笠や、屋台の山車に乗る囃し手の紅白襦袢模様とその躍動感をあらわしています。

ぜひ芝桜のデザインも楽しんでくださいね!

 

秩父・羊山公園 芝桜の丘の住所&駐車場情報

秩父・羊山公園 芝桜の丘の住所は…

『埼玉県秩父市大宮6360』です。

 

★秩父・羊山公園 芝桜の丘の地図や詳細情報はこちら

 

車のナビに住所を登録して車で行く方も多いのではないでしょうか?

そのためシーズン中の駐車場は終始混雑しており、早朝に出向かなければ渋滞に巻き込まれるので注意が必要です!

 

芝桜開花期は羊山公園内に臨時駐車場(普通車500円・バイク200円)が約300台分あり、そちらを利用することができます。

スポンサードリンク

ただし、例年ゴールデンウィーク中は交通規制で羊山公園内は車輌進入禁止となり、郊外に臨時駐車場が設けられます。

(臨時駐車場から羊山公園まではシャトルバスが出ています)

 

必ず秩父市の公式サイトをチェックして、駐車場の場所、無料シャトルバスの有無、交通規制などを事前に確認しておきましょう!

秩父市の公式サイト

 

また、比較的近いおすすめ有料駐車場としては、秩父ミューズパークの駐車場が挙げられます。

秩父ミューズパークもお花見ができたり、農林産物直売所で新鮮なお野菜が買えたり、様々な施設があります。

羊山公園と合わせてお楽しみくださいね^^

 

羊山公園の芝桜の丘は桜のシーズンとなるとツアーも組まれるほどの観光名所で、毎年50万人もの観光客が訪れ、混雑は必至です。

駐車場についてはどこに停めるかなど、よく計画を立ててからお出かけされることをお勧めします!

 

秩父・羊山公園 芝桜の丘へのアクセスとおすすめの行き方

羊山公園の芝桜の丘までの電車での行き方は、池袋駅から西武線を利用するルートが定番です。

西武鉄道横瀬駅からは徒歩約1.4km、西武秩父駅から徒歩約1.5kmで、徒歩約20分です。

 

東武東上線を使う場合には、寄居駅で秩父鉄道の路線に乗り換えて、秩父駅で下車するルートもあります。

 

車での移動は便利ですがやはり渋滞や交通規制、駐車場待ちなどのリスクを考えると電車がおすすめです!

 
 

ただし、臨時駐車場なども準備されており、もちろん車で行くことも可能です。

車で北側からアクセスする場合には、県道の秩父児玉線と国道299号を利用し、荒川を渡って羊山公園へ至るルートが便利です。

★秩父・羊山公園 芝桜の丘の地図や詳細情報はこちら

 

あるいは、国道254号線で寄居町まで向かい、途中で国道140号に入るルートも使えます。

西武秩父線と平行する国道299号線を使う場合には、飯能方面からのアクセスに便利です。

途中まで高速道路を使う場合には、関越道の花園ICから国道140号へ入り、長瀞渓谷を通過して秩父市内の羊山公園まで向かいます。

このルートでは、花園ICからの距離が長くなるため、電車利用と比較すると意外と時間がかかってしまうのがデメリットです。

 

お住まいの地域からのアクセスを事前に確認しておきましょう!

 

まとめ

とても人気があり例年混雑する羊山公園の芝桜。

でも必ず「行ってよかった!」と思える素晴らしい景色を見ることができます。

混雑を避けて楽しくお花見できるよう、入念に下調べをしてからおでかけしましょう!

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ