秩父・羊山公園 芝桜の丘開園&所要時間!混雑・渋滞を避けるには…

秩父・羊山公園 芝桜の丘開園&所要時間!混雑・渋滞を避けるには…埼玉県秩父市の有名観光スポットの一つである羊山公園の芝桜

毎年4月中旬から5月上旬の芝桜の見頃の時期には多くの観光客でにぎわいます。

(2016年の芝桜まつりは4月15日(金)~5月8日(日)です。)

 

sr0011-01

 

羊山公園内の南側に位置する芝桜の丘は、秩父市のシンボル武甲山の麓にあり、斜面にそって11種類40万株以上の芝桜を楽しむことができます。

青空の下に美しく広がるピンク色の絨毯は一度は見ていただきたい景色です!

 

羊山公園の芝桜について詳しくご紹介しますね^^

スポンサードリンク

 

秩父・羊山公園 芝桜の丘の開園時間と所要時間

芝桜の見頃の時期の羊山公園の例年の開園時間は8時から17時です。
 

園内をまわる所要時間は平均1時間から3時間くらいで、最短では30分ほど最大では1日かけてまわる人も少なくありません。

 

ただ、見頃の時期には羊山公園内への車両の進入が禁止になる日もあり、臨時駐車場から無料シャトルバスに乗るか、最寄り駅から20分歩いて向かう方法しかないため、時間に余裕をもって出かけた方がよいでしょう。

 

電車での最寄り駅は下記の3つで、どの駅からも徒歩で20分ほどかかります。

① 西武鉄道横瀬駅から約1.4km

② 西武秩父駅から約1.5km

③ 秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から約1.5km

★秩父・羊山公園 芝桜の丘の地図や詳細情報はこちら

 

秩父・羊山公園 芝桜の丘の混雑を避けるには?

羊山公園にある芝桜の丘は、マスコミに取り上げられ年々足を運ぶ人が増えて、芝桜の見頃にはとても混雑します。

見頃とゴールデンウィークが重なるとあって人出も多く、花の見頃には土日は勿論、平日でも駐車場待ちの車が行列を作っています。

スポンサードリンク

 

少しでも混雑を避けたい方は、平日の開園時間8時か閉園の17時間際を狙うといいでしょう。

 

電車を使う場合は上記でご紹介の通り最寄り駅から20分ほど歩きますが、電車+徒歩なら駐車場待ちに巻き込まれることもありません^^

この時期は穏やかな気候の日も多く、駅からの徒歩20分は意外と苦になりませんよ☆

 

公園内は広く、お目当ての芝桜まで歩くことになりますので、車で行く方も歩きやすい服装や靴がよいでしょう。

 

なお、見頃の時期以外は無料で見ることができます。

(見頃の期間のみ高校生以上300円)

可能であれば見頃より少し早めの時期に様子を見に行き、その後花の盛りに行くのがおすすめです^^

 

秩父・羊山公園 芝桜の丘周辺は渋滞する?

混雑必至の羊山公園の芝桜。

芝桜の丘でおこなわれる「芝桜まつり」の頃をピークに、毎年50万人もの観光客が訪れます。

 

見頃のシーズンになると羊山公園に向かうためのルートの国道140号と299号は渋滞となり、日によっては10キロ以上の渋滞となります。

そのため公園の駐車場は常に混雑状態で、お昼頃に混雑はピークになります。

 
car_jutai

 

車で行く方が渋滞や混雑を避けるには、朝一で出発するとよいでしょう。

 

そして開園の30分前となる午前7時30分には公園周辺に到着しておくのがベストです!

 
 

また、公園の外に設けられている臨時駐車場に車を駐車しておき、無料シャトルバスで公園に向かうという方法もあります。

時間通りに確実に芝桜の丘で芝桜を満喫したい方は、周辺のホテルに前泊し、早朝に出発するのが一番の安全策と言えるでしょう☆

★秩父・羊山公園 芝桜の丘の詳細地図や周辺の宿情報はこちら

 

まとめ

秩父にある羊山公園の芝桜はとても人気があり、桜の季節になると非常に混雑することで有名です。

「大丈夫だろ~」なんて高をくくっていると渋滞や、駐車場に入るための大行列にはまってしまってせっかくのお出かけが台無しになってしまいます。
 

混雑しない時期や時間帯を狙って、快適にお花見できますように☆

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ