手作りクリスマスカードの作り方!子供も大人も簡単かわいい

手作りクリスマスカードの作り方!子供も大人も簡単かわいい

手作りクリスマスカードと言うと小さい子供さんには難しそうですが、小さいお子さんでも十分楽しめる手作りクリスマスカードの作り方を考えてみました。

もちろん大人も楽しめます♪

 

g040-01

 

g040-05

 

大人も子供も楽しめる、そんなクリスマスカード作りを楽しみましょう♡

 

大人はもちろん、小さな子供でも可愛く作れる手作りクリスマスカードの作り方についてご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

手作りクリスマスカード 子供でもできる作り方はこれ!

このクリスマスカードの作り方は、台紙に細く切った紙や布を貼っていくだけなので子供でも簡単です。

でも大人が作るとお洒落でかわいい手作りクリスマスカードもできます♡

 

g040-01

 

額や写真立てに入れて飾るのもオススメです^^

 

g040-02
 

【クリスマスカードの材料】

  • 土台となる台紙
    ※額や写真立てに入れる場合は、あらかじめ台紙の大きさを合わせて切っておきましょう。
  • 細長く切った紙や布など
  • のり
    ※貼ってはがせるのりを使うとやり直しもできます。
  • はさみ、カッターなど

 

大人が作る場合は下の画像のようにツリーの部分だけのりづけして、カッターで切り取ってしまうと簡単にできます☆

 

g040-03
g040-04

【材料について】

材料は折り紙や、フェルト、中途半端に残ってしまった色紙なども活用しましょう。

お菓子のパッケージの色の付いた部分や、細いリボンもステキな材料になります^^

 

この時期クリスマス柄のマスキングテープも手に入るので、可愛らしく仕上げたいときはマスキングテープもオススメです(^◇^)

 

【飾りについて】

折り紙を星形やリボン型に切り抜いてあげたり、使用頻度が高そうな場合はクラフトパンチもダイソーなどの100均で手に入ります。

スポンサードリンク

モールやリボン、シールなどお子さんが喜びそうなものを選んであげましょう。

お子さんと一緒に材料選びするのも楽しいですね♪
 

かわいいクリスマスカードの作り方!子供でも簡単手作り♪

 
【クリスマスカードの作り方】

 
折り紙などを細長く切っておく。

 
g040-06
 

いろいろな幅、いろいろな長さを用意しましょう!
 

長さごとにある程度まとめておく。

 

g040-07
 

「まずは一番長いのから~!」「どれが一番長いかな?」とお子さんといっしょに長さ比べをしながら並べるのも楽しいですね^^

 
紙を切り抜いて型を作る。

 
g040-08

 

この中に並べる形にすると、小さなお子さんでも作業しやすくなります。

 
台紙に型を乗せ、

 
g040-09

 

のりで自由に貼っていく。

 
g040-10

 

見本は、台紙をフェルトにしてみました!

厚紙に赤い折り紙を貼ってもいいですね。

 
好みで、星やリボンなどを飾りつける。

お子さんとモールで星型に挑戦してみましょう♪

 

紙に星型を順を追って描いておき、それに合わせてお子さんといっしょにモールを曲げていけばモールで作る星飾りができます^^

 
g040-11

 

まとめ

土台を紙で作ってそのままクリスマスカードにするのもいいですし、写真を撮ってポストカードにするのもオススメです。

自分で手作りしたクリスマスカードでサンタさんにお手紙を書くのもいいですね♡

 

まだ字の書けない年頃でも、ぐるぐるっと書いて「お手紙書けたよ!!」なんて言ってくれる時期を大切にしたいものです(*´∀`*)

 

そんなかわいい時期の子供さんとのクリスマスカードの手作り、楽しんでくださいね!

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ