伊勢神宮、GWに車で行くなら駐車場はどこがおすすめ?渋滞と交通規制

伊勢神宮、GWに車で行くなら駐車場はどこがおすすめ?渋滞と交通規制一年中参拝客が多く訪れる伊勢神宮は、車で行くには注意が必要です。

外宮、内宮、周辺を含めて数多くの駐車場がありますので、平日の昼間であれば徒歩圏内に駐車することもできるでしょう^^

 

ただし、ゴールデンウィークとなると話は別です!

 

sr0019-01

 

おそらく想像されているよりもっともっとすごく渋滞&混雑します。
 

伊勢神宮にゴールデンウィークに車で行く際の駐車場に関する注意点、渋滞と交通規制について詳しくご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

伊勢神宮へGWに行く時のおすすめ駐車場と注意事項

言うまでもありませんがゴールデンウィーク中は駐車場も大変混雑します…。

 

参拝に便利な場所にある駐車場は平日でも午前中にはいっぱいになりますので、土日やゴールデンウィークはまず近くに停めることなどできません。

インターを降りる前から渋滞しており、内宮にたどり着くのに何時間もかかることさえあります(- -|||)
 

ゴールデンウィークに伊勢神宮の内宮前駐車場に駐車するのはまず難しいでしょう。

 

内宮まで約1kmのところに「宇治浦田街路広場駐車場」があり、駐車台数も680台と多いのでおすすめしたいところですが、この駐車場もゴールデンウィークはかなり混雑します。

「宇治浦田街路広場駐車場」に車を停めておかげ横丁を散策しながら内宮まで歩くのはおすすめですが、ゴールデンウィークには混雑で駐車できない可能性が高いです。

 

そこで、ゴールデンウィークに伊勢神宮に車で行く時は、最初から外宮周辺の民間駐車場を狙ったほうが空いている駐車場を見つけやすいでしょう。

(外宮から内宮まではバスが出ています)

 

外宮周辺の民間駐車場は複数ありますが、比較的近いのは「高柳立体駐車場」「三交の駐ing伊勢市駅前」「しんみち駐車場」などです。

 

 
また、内宮近くの駐車場は朝から混雑が始まりますが深夜は比較的空いていますので、もしも内宮に駐車したいなら24時間駐車可能な内宮駐車場に深夜に着くようにすると良いでしょう。

ただ、長時間駐車すると駐車料金が高くなってしまうのがネックです…。

 

昼頃に行っても内宮の駐車場には停められませんので、深夜に到着して高い駐車料金を払うのが嫌な方は外宮の民間駐車場に停めてバスで内宮に向かうのがおすすめです。

 

外宮の駐車場(民間ではなく伊勢神宮の外宮駐車場)は無料なので空いていて停められたらラッキーですが、ゴールデンウィークはあまり期待しすぎないほうがいいかもしれません(・∀・;)

スポンサードリンク

 

伊勢神宮へGWに行くなら注意すべき例年の交通規制

ゴールデンウィークなどの大型連休の時には、伊勢神宮の周辺では例年朝の9時頃には交通規制が行われます。

 

特に高速道路を利用して訪れる場合は、伊勢西ICと伊勢ICと言った伊勢神宮から近い出口から降りることができなくなりますので注意が必要です。

 

その他にもゴールデンウィーク中は各所で交通規制がかかりますので、伊勢神宮に参拝する場合には少し離れた場所にある駐車場に停めてバス等を利用するのが混雑を回避してスムーズに参拝をすることができます。

 

らくらく伊勢もうで」という伊勢地域観光交通対策協議会が運営しているホームページがあり、交通規制の情報やバスの運行表などが公開されています。

交通規制や渋滞に巻き込まれずうまく参拝するために、事前にチェックしておくことをおすすめします!

 

伊勢神宮、GW中の渋滞情報と回避策

 
お正月が最も混雑するイメージの伊勢神宮ですが、ゴールデンウィークも大変混雑します。

ゴールデンウィークの混み具合を知らずにそのまま伊勢神宮に向かってしまうと渋滞に巻き込まれてしまい、結局ほとんど楽しむ事ができずに時間だけが過ぎていくと言う事もあるので注意が必要です!

 
高速道路の伊勢西ICや伊勢ICから少し伊勢神宮側に進むだけ既に渋滞にはまってしまうと言う事も決して珍しくありません。

 
可能であれば自家用車での移動ではなく、公共交通機関を利用する方が無難です。

 
 
ただ、色々なご事情で車で伊勢神宮に向かいたい方もいらっしゃいますよね。

 
どうしても車で行きたいという人は、「パーク&バスライド」と言うシステムがおすすめです!

 
お正月やゴールデンウィークなどの混雑する時期に伊勢神宮から離れた駐車場に車を停め、無料のシャトルバスで伊勢神宮周辺まで行くことができるシステムです。

 
2015年のゴールデンウィークは5月3日・4日・5日に実施され、駐車料金とシャトルバス合わせて1000円だったでお得です^^

2016年のゴールデンウィークのパーク&バスライドの日程は、2016年4月30日、5月3日、5月4日の3日間です。

 
2016年のゴールデンウィークのパーク&バスライド詳細情報は伊勢地域観光交通対策協議会が運営している「らくらく伊勢もうで(http://www.rakurakuise.jp/)」で要チェックです!

 

まとめ

せっかくの伊勢神宮参拝や伊勢旅行、渋滞にイライラせずに楽しみたいですよね♪

渋滞に巻き込まれて何時間も車を駐車場に停められずイライラ…なんてことのないように事前にしっかり情報をチェックしておくことをおすすめします!

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ