伊勢神宮にGW過去の混み具合と混雑予想&おすすめのアクセス方法

伊勢神宮にGW過去の混み具合と混雑予想&おすすめのアクセス方法伊勢神宮には一年を通して多くの参拝客がやってきます。

 

sr0019-01

 

一番混むのはお正月ですが、ゴールデンウィークもかなり混雑します。

 

そこで、伊勢神宮のGW過去の混み具合と今年の混雑予想、おすすめのアクセス方法についてご紹介します!

スポンサードリンク

伊勢神宮ゴールデンウィークの過去の混み具合・混雑状況

伊勢神宮には毎年ゴールデンウィークに多くの人が訪れ、大混雑になります。

 

ゴールデンウィーク中は交通規制が実施され、通常は無料の内宮宇治橋前駐車場や下流100m程の所にある無料駐車場も身体者専用になり一般車両は駐車できません。

市営浦田駐車場、五十鈴河川敷も有料駐車場に変わっています。

 

内宮周辺は10時から14時くらいまで大渋滞になり、外宮から内宮までたどり着くのに1時間ぐらいかかってしまいます…。

(通常は10分ほどで到着する道です。)

 

car_jutai

 

外宮周辺には約400台駐車可能な無料駐車場がありますが、ゴールデンウィーク中は朝10時くらいには満車になってしまいます。

車で内宮まで行くには早朝から出発し、なるべく早く着くようにするのがおすすめです!

 

逆に日中を避けて16時以降に訪れる方法もありますが、夕方以降も日中ほどではないものの混雑が続きます。

 

ゴールデンウィークに日中など混雑時に車で伊勢神宮に行く場合は、外宮近くの駐車場に車を停めて内宮までバスで移動するのが一番スムーズな方法です^^

★伊勢神宮・外宮周辺の地図や詳細情報はこちら

 

ただし、駐車場だけでなく周辺道路も混雑しますので、なるべく朝早く着くようにするのがポイントです!

 

伊勢神宮ゴールデンウィーク中の混雑予想

伊勢神宮の参拝は普段でも混雑しており、ゴールデンウィーク中ともなるとものすごく混雑します。

 

前述のとおり、例年午前10時頃には駐車場も満車になってしまいますし、今年も同じくらいの混雑が予想されます。

 

何も計画を立てずにフラ~っと内宮駐車場に向かってしまうと、駐車するだけで2~3時間は待つ可能性がありますので注意が必要です!

混雑を避けるためにもし可能ならば、早朝の参拝はいかがでしょうか?

 

具体的に言うと、早朝5時頃からの参拝です。

ゴールデンウィークの頃だとちょうど日の出が5時頃です。

スポンサードリンク

早朝は無理と言う方がほとんどだと思いますが、ピリリとした早朝の空気の中、日の出とともに参拝するのはとてもすがすがしいですよ^^

 

この時間帯なら一番近い駐車場も空いています!

 
 

ただ、早朝に行ける方はそんなに多くないと思うので、混雑時におすすめの駐車場もこちらのページでご紹介しています。

伊勢神宮、GWに車で行くなら駐車場はどこがおすすめ?渋滞と交通規制

 

日中は混雑のピークを迎え、夕方には徐々に参拝客が減って行きますが、夜も意外と混雑します。

ちなみに内宮はいつも混んでいて、内宮よりは外宮の方が空いています。

 

伊勢神宮ゴールデンウィーク中におすすめのアクセス方法

ゴールデンウィークにおすすめのアクセス方法は、やっぱり電車です。

 

車は便利ですが、ゴールデンウィーク中は渋滞必至!

道も渋滞し、駐車場探しも大変です。

車に慣れている方にはちょっと面倒かもしれませんが、たまには電車の旅も良いものですよ^^

 

伊勢神宮へ電車でのアクセス方法は関西方面、名古屋方面と大きく分けて2つのルートがあります。

 

関西方面からは乗り換え無しでアクセスすることができる近鉄電車の特急に乗りましょう!

ただ、特急電車は事前の切符購入が必要なため、事前に乗車券・特急券を購入しておく必要があります。

 

また名古屋方面からは同じく近鉄電車でアクセスする方法が有名ですが、JRの『快速列車みえ号』を利用したアクセスも可能です。

 

『快速みえ』は『得ダネ4回数券』や『青空フリーパス(使用には条件があります)』などのお得な切符が販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 
名古屋方面から利用できる『快速みえ』は自由席と指定席が設けられており、指定席を利用する場合は事前に指定席券を買っておく必要があります。

自由席は予約無しで当日乗車が可能であり便利ではありますが、ゴールデンウィークなどの大型連休中は混雑が予想され、名古屋から伊勢神宮最寄り駅までの間満員で座れない可能性もあります。

 
確実に座りたい方は、指定席券を早めに手配しておきましょう!

 
また、名古屋方面からの方で「近鉄電車に乗りたいけれど指定席が空いてない」と言う方はJR快速みえの指定席を、「快速みえに乗りたいけれど指定席が空いてない」と言う方は近鉄電車の指定席をチェックしてみるといいでしょう^^

 

まとめ

ゴールデンウィークの伊勢神宮周辺は道も駐車場もとても(おそらく想像以上!)混雑しますので、車で行かれる方は覚悟が必要です。

車で行く場合は時間帯をよく考える、車をあえて遠くの駐車場に停めてバス移動する、など、よく計画をたてていくことをおすすめします!

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ