インフルエンザ予防接種後に顔が赤く腫れた!腫れはいつまで?

インフルエンザ予防接種後に顔が赤く腫れた!腫れはいつまで?すっかり寒くなり、インフルエンザの流行がこわい季節ですね(´ε`;)

 

011-01

 

インフルエンザの予防接種には効果があるとか効果がないとか色々噂されていますが「少しでも効果があるなら予防接種しておこう!」と思い、先日予防接種に行ってきました。

 
 

すると2日後に顔全体に原因不明の赤い腫れ…

 
 

原因はインフルエンザの予防接種しかしか思いつきません(- -|||)

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種後に顔が赤く腫れた!

 

011-02

 
私は毎年インフルエンザの予防接種をしていますが、今回初めて予防接種後(正確には予防接種してから2日後)に顔全体が赤く腫れました…
 

顔は赤く腫れただけでなく、顔全体が熱をもっていて自分で触っても熱く、子供に触ってもらっても『あつっ!』と言われました(´ε`;)

(顔が熱いだけで、体温は平熱でした)

 

今までも注射した部位がかゆくて少し掻いてしまい、そのせいで注射した腕が少し赤く腫れることはあったものの顔全体が赤く腫れたのは初めてなので焦りました…。
 

予防接種したのが2日前だったため最初はインフルエンザの予防接種のせいだとは気付きませんでした。

でも原因はそれくらいしか思いつきません。
 
 

色々調べたところ、少数派ではありますが予防接種後に顔が赤い、腫れると言う方も実際にいるようです。

 
インフルエンザの予防接種と顔の赤い腫れとの因果関係ははっきりわかりませんが、タイミング的にどう考えても予防接種の影響では?と思っています。
 

インフルエンザ予防接種の腫れはいつまで?

私の場合は顔全体が赤く腫れ、熱をもった状態が1~2日続きました。
 

スポンサードリンク

絶対にインフルエンザの予防接種の影響だし病院に行かなきゃ…と思ったのですがその日は忙しかったので次の日病因に行くことにしました。
 

…でも、次の日には腫れと赤みがおさまっていたため結局病院へは行っていません(^^;)

 
 

インフルエンザの予防接種は卵の成分が含まれているため、卵アレルギーの方は受けられません。

でも、私は卵アレルギーではなく毎日のように卵をたべているため、卵アレルギーの症状で顔が赤くなったとは考えられません。

 

厚生労働省のサイトには下記のように書かれています。

 

接種局所の発赤(赤み)、腫脹(腫れ)、疼痛(痛み)は、接種を受けられた方の10~20%に起こりますが、通常2~3日で消失します。

全身性の反応は、接種を受けられた方の5~10%にみられ、通常2~3日で消失します。

【引用元:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_04.html

 

 

接種した部位(腕など)の赤みであれば通常2~3日でおさまるようです。

全身性の反応も通常2~3日でおさまるようです。

 

ただ、全身性(接種した部位以外)の反応は原因がわからないだけに心配です…。

 

私は1日でおさまったので(&たまたまその日忙しかったので)病院には行きませんでしたが、何らかのアレルギーの場合アナフィラキシーなどのひどい症状が起きる可能性もあるので、なるべく早めに病院で診てもらいましょう!

 

まとめ

インフルエンザには絶対かかりたくありませんが、予防接種の副作用も怖いですね…。
 

私のように卵アレルギーでもないのに「予防接種後に顔が赤く腫れた!」と言う方は原因がわからず不安だと思います。
 

特にまだしっかりと話せない小さなお子さんの場合、なるべく早めに病院に行くなど注意深く様子をみるようにしましょう。

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ