フェルトで作るトナカイ&サンタの作り方!指人形や飾りにも最適

フェルトで作るトナカイ&サンタの作り方!指人形や飾りにも最適忙しいけど手作りでクリスマスのオーナメントを作りたい方には、簡単なのに仕上がりがかわいく出来上がるフェルトのオーナメントがおすすめです♪
 

g028-01

(指人形にもなります♪)

g028-18

 

とても簡単だけれどかわいいトナカイ&サンタのクリスマスオーナメントの作り方をご紹介しますね^^

スポンサードリンク

 

フェルトを使ったかわいいトナカイの作り方

 

g028-02

 

できあがりサイズは高さ14cmくらいです。

 

【材料】

 

g028-03

 

  • フェルト 赤、白、茶色(茶色は、2色使用しています。)
  • ボタン 直径7mm※フェルトを丸く切り抜いて代用できます。
  • パンヤ
  • ししゅう糸 赤、黒(目と鼻用なので、ほんの少しあれば大丈夫です。)
  • 刺しゅう針※刺しゅう糸が通る針であれば大丈夫です。
  • リボンなど 20cmくらい

 

上記の材料は全て、ダイソーなどの100均でも揃います^^

リボンは、家にあったもサテンリボンを使用しました。

 

【道具】

  • 定規
  • 布に描けるチャコペンなど
  • 縫い合わせ用の糸 赤、肌色、白、茶色
    ※見本はフェルトの色に合わせて変えています。縫い合わせの糸は刺しゅう糸でなくても大丈夫です。

 

 

【フェルトトナカイの作り方】

 
フェルトを裁断する。

角は顔ができあがってから、バランスを見て裁断しました。

 

g028-04

 
胴体にベルトとボタンを縫い付ける。

 

g028-05

 
顔用のフェルトを筒状に縫い合わせ、片側だけなみ縫いしておく。

 

g028-06

 
なみ縫いした糸をぎゅっと引き、パンヤを詰める。

 

g028-07

 
もう一方もなみ縫いし、糸をぎゅっと引き、閉じる。

 
顔の大きさに合わせて帽子をコーン型に縫い合わせ、角を裁断する。

 

g028-08

 
顔に帽子を被せ縫い付け、角も縫い付ける。

 

g028-09

 
⑦の縫い目を隠すように、白いフェルトを縫い付ける。

 

g028-10

 
刺しゅう糸と刺しゅう針を使い、顔の下側から針を刺し、

 

g028-11

 

好みの位置に針に糸を巻きつけて玉留めを作り、

 

g028-12

 

結び目の根本から針を刺し、顔の下側に出して、玉留めする。

 

g028-13

 

※目は顔の下側から針を刺し、左右の目を作ってから顔の下側に出して、玉止めをする。

スポンサードリンク

 

g028-14

 
顔の大きさに合わせて胴体を筒状に縫い合わせ、顔と胴体を縫い合わせる。

 

g028-15

 
⑩の縫い目を隠すように襟を縫い付ける。

 

g028-16

 
リボンをループ状にし、縫い付けたらフェルトのトナカイオーナメントの完成です♪

 

フェルトを使ったトナカイ指人形の作り方

お気づきかもしれませんが、このフェルトのトナカイのクリスマスオーナメント、実は指人形にもなるんです(^◇^)

小さなお子さんも、大喜び間違いなしです♡

 

g028-17

 

体用のフェルトの丈を短めに作れば、お子さん用にもなります。

 

g028-18

 

フェルトを使ったかわいいサンタの作り方

フェルトのトナカイオーナメントの次は、フェルトのサンタのオーナメントの作り方をご紹介します♪

 

g028-19

 

 

【材料と道具】

 

肌色のフェルトだけは好みの色が見つからなかったので、手芸店で購入しました。

顔用のフェルトを肌色に変え、あとはトナカイの材料・道具と同じです♪

 

g028-20

 
 

【フェルトトサンタの作り方】

 

【作り方】の行程はトナカイとほぼ一緒ですが、ひげは胴体を縫い付けてからバランスを見て裁断し、最後に顔を作りました。

 
フェルトを裁断する。

ひげは形ができあがってから、バランスを見て裁断しました。

 
胴体にベルトとボタンを縫い付ける。

 
顔用のフェルトを筒状に縫い合わせ、片側だけなみ縫いしておく。

 
なみ縫いした糸をぎゅっと引き、パンヤを詰める。

 
もう一方もなみ縫いし、糸をぎゅっと引き、閉じる。

 
顔の大きさに合わせて、帽子をコーン型に縫い合わせる。

 
顔に帽子を被せ縫い付ける。

 
⑦の縫い目を隠すように、白いフェルトを縫い付ける。

 
顔の大きさに合わせて、胴体を筒状に縫い合わせ、顔と胴体を縫い合わせる。

 
⑨の縫い目を隠すように襟を縫い付け、ひげを裁断する。

 
刺しゅう糸と刺しゅう針を使い、襟の内側から針を刺し、

 

g028-21

 

針に糸を巻きつけるようにして好みの位置に玉留めを作り、

 

g028-22

 

結び目の根本から針を刺し、襟の内側に出して玉留めする。

 

g028-23

 
リボンをループ状にし、縫い付けたらフェルトのサンタオーナメントの完成です♪

 

まとめ

昨年と同じクリスマスツリーやオーナメントでも、手作りしたオーナメントを少しプラスするだけでとても温かい雰囲気になります(*^-^*)

お子さんと一緒に作るのもお勧めです^^

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ