1番簡単なお弁当袋の作り方!裏地&型紙なし!手縫いvsミシン比較

1番簡単なお弁当袋の作り方!裏地&型紙なし!手縫いvsミシン比較この4月からの幼稚園や保育園の入園準備でお弁当袋を手作りするように園から言われたものの、ミシンをお持ちでない方もいらっしゃると思います。

 

『借りる人も居ないし、買うのももったいないからどうしよう。。( ;∀;)』

 

そんなお悩みの方も安心してください!

お弁当袋なら手縫いでも作れちゃいますよ♪

 

g062-01

 

今回は手縫いでも作れる一番簡単なお弁当袋の作り方を紹介しますね!

 

簡単なお弁当袋の作り方!手縫いOK・裏地なし・型紙なし

 

g062-01

 

完成サイズは縦19cm×横24cm×マチ10cmです。

 

今回はなるべく簡単にできるよう裏地も型紙もなしにしています^^

 

生地はなるべく薄いものよりしっかりした厚めのものを選びましょう。

また1枚の生地で作るので、見本のようなもとからパッチワークのように柄を組み合わせてある生地を選ぶと見栄えが良いですよ(^◇^)

 

 
 
【お弁当袋の材料】

  • 生地 縦28cm×横56cm 1枚
  • ループ紐 60cm×2本
  • 紐通し(100均で売っています)
  • 綾テープまたはバイアステープ 11cm×2本
    (今回は12mmの綾テープを使用しました。手芸屋で100~200円くらいで手に入ります。バイアステープは100均でも売っています。)
  • アイロン
  • 縫い針、糸、まち針、チャコペン、ハサミなどの基本のソーイングセット

 
 

【お弁当袋の作り方】

 
生地は縦25cm×横48cmの所にチャコペン等でしるしをつけます。

縫い代は縦が4cm、横は1.5cmで裁断し(=生地サイズ:縦28cm×横56cmに裁断)、横の縫い代(画像の上下)を5mm幅で三つ折りにしてアイロンをします。

 

g062-03

 

生地を中表に折り、お弁当袋の横になる部分を縫っていきます。

底側は4cmと袋の口側は縫い代から2cmは縫わないようにします。

 

g062-04

 

縫い方は写真のように三つ折りの端を閉じながら縫っていきます。

 

表から見たところです。

 

g062-05
 

裏から見たところです。

 

g062-06

 
マチを作ります。

底になる角を綺麗に三角形につぶし、待ち針をします。

縦5cm×横10cmのところにチャコペンでしるしをつけます。
 

g062-07

 

しるし通りに本返し縫いまたは半返し縫いで縫っていきます。

※なみ縫いより強度のある縫い方です。

裏から針を通し、表にきたときに縫い目を一針分戻す縫い方です。

 

表から見ると左の画像のように、裏から見ると右の画像のようになります。

スポンサードリンク

 

g062-08
g062-09

縫えたら1cmくらい縫い代を残し、要らない部分を切り落とします。

ちょうど先程縫い開けた4cmの箇所を切り落とす感じです。

 

g062-10

 
底の布端に綾テープを付けます。

写真のように底の布端が綾テープの真ん中にくるように置いたら点線部分をなみ縫いで縫います。

 

g062-11

 

縫えたら布端を隠すように綾テープを折り、なみ縫いをします。

 

g062-12

 
袋の口を三つ折りしてアイロンをします。

写真のように先に1cm折ってから縫い代線どおりに折ります。

紐を通せるように写真の点線部分のように端から2mmくらいのところをなみ縫いで縫います。

 

g062-13
g062-14

袋を裏返して紐通しでループ紐を2本通して玉結びをすれば完成です♪

 

g062-01

 

お名前タグやハンドメイドのタグ等を付けたい場合は、完成してから最後に場所をみながらつければOKです(^^)/

 

手作りお弁当袋 手縫いvsミシン比較

 

今回手縫いで作ったお弁当袋をミシンでも作ってみました!

 

わかりやすいように生地は全く同じにしました。

左の薄いピンクがミシン、右の紐の色が濃いピンクが手縫いです。

 

g062-15

 

まずパッと見にはさほど違いはありません(・∀・)b
 

…というより遠目に見るとどちらがどちらかわからないレベルです。

近くで見れば縫い目が手縫いならでは感があるぐらいでしょうか…?

 

ミシンの場合の作り方としては、裁断サイズを横の縫い代を1cmにするだけ(=裁断サイズは縦27cm×横56cm)です。

 

手縫いのときに生地の横を三つ折りした箇所(手順①)とマチに綾テープをつけた箇所(手順⑤)はジグザグミシンというミシンの布端を処理する機能を使います。

 

g062-16
 

所要時間はだいたい手縫いが1時間半くらいミシンは30~45分くらいと、手縫いでもミシンの倍くらいの時間でできました!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

お弁当袋はサイズも小さいですし、直線縫いばかりですのでミシンがない場合は手縫いでも大丈夫です^^

私はミシンを持っているので今回初めて手縫いでお弁当袋を作りましたが、案外簡単で出来栄えもいいものだなと思いました。
 

これならミシンがなくてもお子さんのお気に入りの生地で作ってあげることができますね♪
 

ぜひ可愛いお子さんの為にがんばって作ってみてくださいね☆

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ