車が臭い原因はシート?!タバコ&汗の臭いを掃除で撃退する方法

車が臭い原因はシート?!タバコ&汗の臭いを掃除で撃退する方法車に乗ろうと思ったら、

『何か臭い…(- -|||)』

ってことありませんか?

 
 

この臭いは、どこから?

エアコン?シート?

 

臭いはどうやってとったらいいかわからず、つい芳香剤に頼っちゃいますよね(-_-;)

車を掃除して、くさい臭いは元からすっきり取っちゃいましょう!

 
car_zaseki_pikapika

 

車のくさい臭い、タバコや汗の臭いを掃除で撃退する方法を具体的にご紹介します!

スポンサードリンク

 

車が臭い原因

 
車の臭いの原因っていろいろ考えられますよね。

例えば・・・

 

☆エアコンが臭い

⇒カビが原因。エアコンの中に湿気がたまると、そこにカビが生えてしまう。

⇒タバコが原因。エアコンの中にタバコの臭いが付着しているかも。

 
 

☆シート、フロアマットが臭い

⇒汗 意外な盲点のヘッドレスト。ここから臭う場合もあり。

⇒ペット

⇒タバコ

 

特に布製のシートは臭いがつきやすいです。

また、雨の後の生乾きのフロアマットも悪臭のもとになります!

 

車が臭い原因はシート?!タバコと汗臭さを掃除で撃退!

 

エアコンについてしまったタバコなどの臭いは、エアコンのフィルター交換になるのでこれは素人ではできそうにありません。

なので今回は、自分でできるシートを掃除していきましょう!

 

 

車内で嫌な臭いがつきやすいところ、それはシートです。

布製のシートなら、なおさら臭いがつきやすくなります。

車の臭いのもとの一つ、シートを掃除して嫌な臭いを撃退していきましょう!

 
 

車内の臭いが気になった時にまずやるのは換気です。

晴れた日によ~く換気をすると簡単に臭いがマシになったりします。

 

簡単な方法ですが意外としたことがない、と言う人が多いのでぜひやってみてくださいね。

 
 

もちろん換気だけでは完全に車の臭いはとれないので、次はシートについてしまった臭いをとっていきましょう!

 

用意するもの
☆重曹
☆酢
☆バケツ
☆ボロ布
☆ゴム手袋
☆車で使えるコードレスの掃除機
 

gs031-01

 

 
車内はこんな感じです。

足元のマットが汚れていますね(-_-;)

 

gs031-02

 
まずは重曹をたっぷり厚めにシートにふりかけます。

※シートの素材によっては重曹が綺麗にすいとれないこともあります。

※必ず目立たない位置で試してから掃除を始めましょう。

※革製のシートで試したことはありません。

※重曹は革にも使えるようですが、革製のシートの場合はまずは目立たない場所で試していただき、自己責任でお願いします<(_ _)>

スポンサードリンク

 
時間があれば一晩おいておきます。

重曹が臭いに吸着して嫌な臭いをとってくれます^^

 

gs031-03

 
時間をおいたら掃除機で吸います。

掃除機で重曹を一気に吸ってしまうと故障の原因にもなりかねません。

そこで、あらかじめミニほうきなどで重曹を取っておき、残った重曹を吸うようにしましょう。

または、掃除機の紙パックを新しいものに変えて、たくさん吸っても大丈夫なようにしておくなど、重曹が掃除機につまらないように注意してくださいね。

 

gs031-04

 
これでもまだ臭いが残ってるよという時は、消臭効果のある酢水でシートを拭いていきましょう!

酢:水を1:2~3で混ぜます。

 

gs031-05

 

酢水で拭いた後、窓を全開にして換気すれば私は臭いは全く気になりませんでした。

気になる方は酢水で拭いた後、固く絞った濡れ布巾で水拭きするか、酢水より臭いが少なくて消臭効果のあるクエン酸を使うといいでしょう。

酢のにおいが気になる方は水500mlに対してクエン酸15gを混ぜてクエン酸水を作って酢水のかわりに使いましょう。

 

④にボロ布をつけ、固く絞ってシートを拭いていきます。

 

gs031-06

 
拭いたら、そのままよーく乾燥させます。

 

gs031-07

 

天気のいい晴れた日には窓を全開にして日干しするといいですよ(・∀・)b

 

車が臭くならないようにするための対策5つ

 

車内が臭くならないようにするちょっとしたコツを5つご紹介しますね。

車が臭くならないようにするには、ちょっとした工夫の積み重ねでが必要です☆

 

 
意外と臭いがつきやすいヘッドレストはカバーなどをつけて、カバーをこまめに洗濯すると臭い防止になります。

 
タバコの臭いは一度つくとなかなか取れません。車内では吸わないなど対策が必要です。

 
こまめな換気が大事です!

 
エアコンがどうしても臭いという時はフィルター交換をしましょう。

 
フロアマットは生乾きだと臭いので、完全に乾かすようにしましょう。

 

まとめ

車の芳香剤は臭いをごまかすだけのものなので、車の臭いの根本的な解決にはなりません。

車内を綺麗に掃除して、もとの臭いを一度すっきりとって、気分よくドライブにしたいですねd(^ε^*)

記事が少しでもお役に立てたら「いいね!」(関連記事の下か最上部)してもらえると泣いて喜びます(≧▽≦)
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ